川口花乃子ブログ

| スポンサー広告 | --:-- |
アジア温泉

先週、「ハロー!純一」でもお世話になった、森下能幸さんのご出演されている、舞台「アジア温泉」を観て来ました。

観るぞ!という姿勢のお客さん(わたし)との距離を、
楽しんでねー、と、
役者さんの方から、
心地よく優しく縮めてくれるような、
そんな舞台でした。
だからとても
お客さんに対する愛を感じました。

ストーリーはもちろん観てのお楽しみですが、
とにかく、
役者さんたちがみなさん、
きらきらきらきらしてて、
そしていきいきしていて、
舞台ってステキ。
明るいうちに劇場に入って、
別世界へいざなわれ、
幕間にはっと現実に戻って、
二幕でまたまた別世界へ、
終演後劇場から出たらまださっきと同じように外は明るい。
それが不思議に感じるくらい、
別の空間にトリップさせてもらえた。

数日たった今日も、
気付いたらオープニングの歌を心の中で歌ってた。
そして森下さんが心の中で踊ってた。
そしてあったかーい気持ちになった。
あの一回きりしか観ていないはずなのに、
私の記憶には繰り返し観た映画みたいに森下さんが踊ったり動く姿がはっきり残ってる。
それ位、舞台の生のお芝居ってパワーがあるんですね。
超尊敬。
素敵な舞台をありがとうございました。

「アジア温泉」
新国立劇場で、
26日までだそうです。

今日も暑かったね。
季節の変わり目、
みんな身体たいせつにね。
私は沢山歩いてる。

今日も
皆様に
感謝。
花乃子
| 未分類 | 02:17 | トラックバック:0 | コメント:0
リズム
最近つねづね思うのです。

リズムが好きだなぁ
と。

音楽も、
タンっ、
と、
タンっ、
の、あいだに、
タタタタ、タタタタ、
って、聴こえる気がするのが好き。
単調な音に聴こえても、
その間に幾つものリズムが渦巻いてるような。
また単調かと思いきや、その渦巻いているリズムたちがちらほら顔をのぞかせたり。
かと思えばそれがぶわーっっっっと踊りだして。
ドキッ、とする。

そういうところが、好きなのです。

音楽はもちろん文章も、
リズムが気持ちいい、
ってことがとても大事な気がする。
だから私は本を読むのがとても遅い。
声にだして読んでいるのと同じ速さで読んでるから。
でもそれでいいの。
リズムが楽しいから。
今日読みはじめた本も、
なかなかいいリズム。

映像の編集をしてても、
ここっ!ってところを見つけるのがとても楽しい。
昔の邦画のセリフのリズムも好き。
テンポが速くて気持ちいい。

自分が文章を書くときも、
読み直してリズムを確かめる。
今日のは、どうかな。

ちょっと、たるいかなぁ。

真夜中のリズムだ。


今日も、みなさまに、感謝。

花乃子
| 未分類 | 03:39 | トラックバック:0 | コメント:2
まよったっていいじゃない

いただいたもの、
なのですが、

どうしよう。
開けることがとても躊躇われる。
どうしよう。。

しばし
ひざにのせて
見つめてみる。


。。しばらく開けないことにしようかな。
この真空パック感、嫌いじゃないのよ。

もしも開けることがあれば、
またこのブログで報告することにしよう。

うん、そうしよう。

| 未分類 | 22:01 | トラックバック:0 | コメント:0
アタラシクシタヨ
写真


ブログのデザインを、
新しくしてみましたー!

どう?読みにくい?
背景と文字色、読みにくくない?
スマホ版に至っては、背景、私。

そんなこんなで久しぶりの更新。

いつの間にか桜も満開。
ぽかぽか春らしくなってきてとても嬉しい、しかーし!
花粉症なんです。なんですよね。。
もうそんなじたばたしてもしょうがないや、
と今年の花粉の多さに腹をくくったつもりなのですが、
やっぱり移動中のむずむずとか、
静かにしてなきゃいけない時にかぎってくしゃみしたくなったりとか、
アレルギーとのお付き合いって大変。

先日そんなことを話していたら、
それを聞いていた知人に、なんと花粉症克服のアドバイスをいただきました。
その方も数年前まで花粉症で、くしゃみが止まらなくなったり、苦労したそう。
それがとある方法でくしゃみどころかアレルギー反応全般が治まったというのだから興味深い。
その方曰く、その方法とは、聞いておどろけ、

くしゃみを好きになる

だそうです。
年上の方なのに「んっ?!」って聞き直しちゃいましたよ。

くっしゅーーん!って瞬間が、たまらなく、キモチイイ!!楽しい!大好き!!
と思ったら花粉症が治まったんだそうです。
時にはコヨリーで自らくしゃみを誘発させるほどくしゃみしたくてたまらない状態にまでなったとき、
あれほど嫌だった、くしゃみが止まらなくなる症状が嫌じゃなくなった、むしろウェルカム!となった。
そしたら治った。んだそうです。
なんか一休さんみたいな話。
ま、話半分できいてくださいね、とにこにこおっしゃるので、逆に実践してみたくなる私。
でも、なるほど、確かに、
止められないものを、あーー嫌だ嫌だ、と思っているより、
キモチイイ!と思ったらなんかいいかも。

うまくお付き合いする方法が克服法につながったりするのかも。

みなさんもよかったら、おためしあれ。


春だし、ブログも新しくなったし、もう少しコマメに更新しようかな。
と思ってます。
これからもよろしくおねがいしまっす。

感謝。
花乃子

| 未分類 | 02:35 | トラックバック:0 | コメント:2
おめでとう

遅ればせながら、
あけましておめでとうございます。
みなさま、どんなお正月でしたか?
私はおかげさまで充実したお正月を過ごさせてもらいました。
毎年恒例の家族集合写真も撮ったし、
三重と、京都に、いってきました。
お正月にふにゃーーーっとさせてもらって、
仕事始めで、しゃきっっ!とする。
緩急。
出だしは調子出なくても、
それでちょっとあせって、
えいっ!ってがんばるから、
それもまたいいスパイス。
いろいろ新しい考えや、
今までちゃんとしたかったことに向き合おうと思えたり。

そして今日は大切な友達の結婚式でした。
とても幸せな空気でした。
そんな空気の中、大好きな友達の笑顔をみて、
私も幸せな気分にさせてもらいました。

もちろん面識のない人たちも沢山来ていて、
みんなとても楽しそうでした。
当たり前だけど普段違う日常を送っている人たちが集まって、
同じ一つの幸せな空気を共有できるって、
結婚式ってすごいな、
と思ったのでした。

着物で行ったのだ。
自分で着たよ。
自慢。

そうそう、お知らせです。前回に引き続き、
the cabsの新曲「anschluss」のMVに出演させていただいてます。

すごく楽しい撮影でした。
そして大好きなチーム。
ぜひ観てね。
the cabsさん、ニューアルバムも絶賛発売中です。
ぜひ聴いてね。

家庭教師のトライさんの新サービス、大人の家庭教師CMにも茶道の生徒さんで出演させていただいてます。
こちらは昔からお世話になってる中野裕之監督。
ピースな中野さん、大好きなのです。
それにしてもこれも着物だ。
ぜひCM観てね。


今年も、皆様、どうぞよろしくお願いします。
みなさまにとっても、
実り多き素敵な一年に
なりますように。

まだまだ毎日寒いけど
みなさまどうかご自愛ください。

感謝。
花乃子
| 未分類 | 04:21 | トラックバック:0 | コメント:2
| ホーム | 次のページ>>

プロフィール

川口花乃子

Author:川口花乃子
東京都出身

1986年1月13日生まれ

役者

特技:茶道、マッサージ
趣味:人間観察、写真を撮る、
  しゃぼん玉、絵を描く

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード

